為替相場に思うこと

ただのFXトレードのことを記録したいと思います。毎朝相場分析してもすぐに忘れるのでここに記録しておけばどうにかなるかなと・・・あと釣りとかロードバイクのことも記録できればと思ってます。

判断基準を意識したい

ということで数か月ぶり。

 

やっぱりっていうのが率直な感想。

 

いえ、トレードはしてましたけど、ちゃんと記録を残しましょうよってことですよね。

 

最近思うことは、結果を残す人って、こまめに記録を取ってますよね。

記録を残すってことは、そこから自分なりの判断基準を持てるってこと。

自分なりの判断基準を持つことってとても大事な気がしました。

 

そんなことを考えながら自分のトレード、自分の生活を振り返ってみると、どうでしょう。

 

トレード・・・エントリー基準を満たせばエントリー。でもいつも他の人がどうしてるか気になる。他の人と違うトレードになっていると急に不安になってくる。

これじゃあ、負け組のまま。

 

釣り・・・とりあえず時間があれば竿もって海へ・・・何も考えてない。考えている人は潮の流れ、時間とかから自分の判断で仕掛けを変えたり狙うポイントを変えたり、はたまた釣り自体止めたり。。。

 

判断基準のないことがいかに不安定な結果を残すかがいまさら分かりました。

 

そこを意識していきたいと思いました。